たこちゃん家のワンコ  ~Breeding House 児玉繁殖~
・・・ ポメラニアン パピヨン ヨークシャーテリア の可愛らしさを伝えたい! ・・・ 三重県伊賀市のブリーダー
愛犬家の皆さん、ご協力お願いします
本日2本目のブログアップです。
可愛い仔犬の写真を見たい方は、1つ前の記事をチェックして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、私のブログを訪問して下さっている
愛犬家の皆さまにお願いがあります!

『愛犬の保険』について、
皆さまの率直なご意見を知りたいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切な家族の一員となるワンコ。
ペットショップや悪徳ブリーダーではなく、安心できるブリーダーから
迎えたいと思われる愛犬家さんが増える昨今。
アットホームな環境で愛情を注ぎ育てた仔犬たちをご提供している私は、
皆さまのご要望に100%応じていると思っています。
感染病対策も完全にした管理をしている上に、
仔犬をお渡しする際には健康診断証明書を発行しています。
食事だって、離乳食ではなくカリカリのドライフードを
十分に食べられるようになってから、引き渡しをしています。

すぐに亡くなるような仔犬はお渡ししていないという自負もあり、
1円でも安くお客様にお渡ししたいという思いもあったので、
今まで保険に関しては、お客さま任せにしていました。

しかし、先日ショッキングな報告が…。
元気過ぎるが故(?)、何でも食べちゃうCちゃん。
過去に3回も誤飲し、その度に手術を受けたとの事…。
しかも、1回25万円も掛かったって!!!

全ての病院を批判するつもりはありませんが…。
胃腸を傷つける事無く、2~3日後には便と共に排出できたであろう
異物でさえ、手術し高額な治療費を請求する病院には
不信感を抱いてしました。

とはいえ、愛犬家さんにとっては信頼できるドクターですからね。
愛犬の命の危機と説明されれば、高額であろうと
手術の同意書に署名するでしょう。

この飼い主さん、保険に入っていなかった為に、
全て実費でした。

この話を聞き、我が家でも保険を進めるべきではないかと思い、
保険の代理店登録をしようかと検討中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、皆さまへのご質問です。

1) 保険に入っている・入っていない 
2) 保険に入った理由・入らなかった理由
3) 保険に入った人は、何を基準にその保険を選んだか?
  (補償内容・値段等…)
4) 加入して(しなくて)良かった事・悪かった事
5) 次にワンコを飼った際、保険に加入するかどうか?
   (加入しよう(しない)と思った理由。)

今現在のワンコの加入状況は知りたいのは勿論のこと、
以前飼っていたワンコに保険を加入しておけばよかった(しない方が良かった)との
愛犬家さんの生の声を聞きたいと願っています。

これからワンコを迎えるつもり…って方のご意見も、是非聞きたいです。

今後、我が家がより皆さまの求めるブリーダーになる為にも
1人でも多くの方のご意見を窺いたいと思っています。

愛犬家の皆さま。
お手数をお掛けしますが、皆さまの素直なご意見をお聞かせ下さい。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村



コメント
愛犬の保険
1) 保険に入っている・入っていない 
入っている
2) 保険に入った理由・入らなかった理由
ペットショップでアニコムのパピーの保険をサービスで付いて継続すると審査とか手続きとかがないので継続しました。
3) 保険に入った人は、何を基準にその保険を選んだか?
  (補償内容・値段等…)
連れて帰った日から咳が気になり病院に連れて行くとケンネルコフと診断され治療を開始してパピーの保険は100%保証されるみたいで治療費はすべてでました。
その後も誤飲等で何度も病院に通いましたが7割負担されました。(うちの場合、吐かすかレントゲン撮って様子みるかって診察ですけど)

4) 加入して(しなくて)良かった事・悪かった事
良かった事は安心感ですかね。
旅立った子達の時は保険も無くて保証が出て来た時はシニアになってたので審査や保険額も壁が高く入らなくて治療費は結構なものだったので。
アニコムはほとんどの治療に対して保険が適用されて窓口精算されるので良いのですが2人目を迎える時に、ちょうど上の子の更新月が近かったのもあり保険を見直しました。アニコムは保険額が高いので。
今までの保険内容に近くて70%から50%に落としてもアニコムの50%よりお安くて関節等に保険がおりて免責がなくてと色々自分の条件と合わせて上の子の年齢のアニコムの保険料で2人分支払える保険会社に変更しました。自分で請求になったけどパピー保険の時は自分で請求だったし使うか使わないかわからないし使わないに越したことないけど万が一怪我や病気の時に悩まなくていいように入ってます。

5) 次にワンコを飼った際、保険に加入するかどうか?
   (加入しよう(しない)と思った理由。)
加入する(した)理由は上に書いてしまいました〜。

以前飼ってた子達はシニアになってから即入院とかあったりして自分達にしてあげれる治療はできる限りとしていましたが正直金銭的なダメージは多かったです。
半分でも戻ってくるやん!って安心感で保険に加入してますが年齢に応じて保険料が変わったり入る審査が厳しくなったりするのが嫌なので今から入って終身まで入っておけて、そこそこの保証があって2人掛けてもお守りかわりって金額のところにしたのですが、その保険会社を使った事がないので実際の対応はまだ分からないです。
アニコムの対応は迅速で良かったと思います。


涼しくなったら里帰りするからママ待っててね〜 ライム・ラムネ
[2017/08/04 10:19] URL | ANGEL'S #DjvuRDG6 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/04 13:32] | # [ 編集 ]


1) 保険に入っている・入っていない 
★ 入っています。

2) 保険に入った理由・入らなかった理由
★ 友人の子(わんちゃん)が2度の手術で多額の費用を支払ったのを知って、まずは1年間入りました。
更新するか?は悩み中。
今は70%の補償なので、50%の補償に変更しようかな…?

3) 保険に入った人は、何を基準にその保険を選んだか?
  (補償内容・値段等…)
★まずは補償内容で選んで、その中でリーズナブルな物を選びました。

4) 加入して(しなくて)良かった事・悪かった事
★良かった事・・・安心感
★悪かった事・・・意外と保険代が高い

5) 次にワンコを飼った際、保険に加入するかどうか?
   (加入しよう(しない)と思った理由。)
★取り敢えず1年は入ります。
[2017/08/04 15:27] URL | パピヨキママ #X6AIgIjQ [ 編集 ]


こんにちは^^


1) 保険に入っている・入っていない
入ってます。

2) 保険に入った理由・入らなかった理由
お迎えするとき、ショップで勧められたので。
入ったほうが安心かな?と、その場で申込書を書きました。

3) 保険に入った人は、何を基準にその保険を選んだか?
  (補償内容・値段等…)
↑にも書きましたが、ショップで勧められたものにそのまま入ったので。。
補償内容等を自分で調べて入ったわけではないのです^^;

4) 加入して(しなくて)良かった事・悪かった事
<良かったこと>
コロはパピーの時に血液検査でALPの数値がずっと高く
何度も病院に行き検査もしたので、保険のおかげでずいぶん助かりました。

今は特に異常もなく元気なのですが保険は継続しています。
年に数回使うかどうか。。ですが、安心料といったところです。

<悪かったこと>
特に思いつかないのですが。。
保険料が結構高いことかな?

調べたらもっと安いところもあるようですが
このまま継続する気がします。。

5) 次にワンコを飼った際、保険に加入するかどうか?
   (加入しよう(しない)と思った理由。)
たぶん加入すると思います。
理由は、やはり何かあった時の安心料として。
[2017/08/04 16:08] URL | いずみ #Bs/Xgq9g [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/04 16:44] | # [ 編集 ]


以前、生まれつき足の悪いポメのお話をさせて頂いた者です^^

1) 保険に入っている・入っていない 
入っています。

2) 保険に入った理由
ナッツの場合は、ペットショップで買う際に脚に疑念があったので
先天性の障害だった場合も使用できる保険をペットショップで紹介頂き加入しました。
実家の犬、祖父の家の犬も保険加入していました。
やはり、加入理由はいざという時のため!ですね。
ワクチンや狂犬病等以外は一生病院にかからず…というのは、なかなか無いと思うので;;;

3) 保険に入った人は、何を基準にその保険を選んだか?
ナッツは先に書いたように、先天性の特約があったので、その保険にしました。
実家や祖父はアニコムです。アニコムは窓口精算時に保険適用となるのでラクですね。
ナッツの場合は、一度飼い主側で支払し、あとから保険料請求なので、、、
ちなみに保険は3800円/月くらいだったと思います。

4) 加入して良かった事
ナッツは3度の手術を受けたので、とても助かりました。
加入していなかったら、、、と考えると恐ろしいです。
ケガも突如として起こりますし、年と共に病気にもなると思います。
その時にお金の都合で、してあげられることが限られる。。。というのは
飼い主としても避けたいので…。
そして、有名な獣医さんほどお高いですし;;;
やはり、加入して良かったと思っています。

5) 次にワンコを飼った際、保険に加入するかどうか?
④の理由から、絶対保険加入します!

保険を進めるか…ですが、加入必須ではなくてもいいので
こんなものがあるよー。こんな事があるよー。という紹介や説明は
是非して頂きたければと思います。
特に初めてのペットの方には…、
その上でどうされるかは、飼い主さん責任だと思います。
一番怖いのは、保険の存在やメリット、保険未加入の際のリスクに関して
そんなこと知らなかった!となることだと思います。
たこちゃん家で生まれ大事に育てられた子たちが、無知から起こりうる
悲しい目に合わないために、、、、。

特にポメラニアンは犬の中でも強い方ではないかと思います。
関節やその他の骨、皮膚病等、加齢による心臓病など、、、、
なので、代理店になられなかった場合も、お引渡しの際にお話して頂けるだけれも
なにか変るのでは、、、、と思います。

長々とすみませんでした^^;;;;


[2017/08/04 17:50] URL | ナッツmama #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/04 21:03] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/05 00:29] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/05 03:44] | # [ 編集 ]


我が家では、ペットショップでの購入です。
購入時にペットショップですすめてくれる保険に一年間はいります。
もし病弱だったりいたずらっ子で怪我が多い等がありましたら、引き続き入ろうと思います。
でも今いる子たちはみんなじょうぶで、初回の一年間だけでやめています。
ペットショップのコジマでは「ペットファミリー」という保険会社です。
加入期間に保険を使う必用は一度もありませんでした。

参考にならないかも知れませんが・・・。
[2017/08/05 11:05] URL | はちみつ #9YLR/fOQ [ 編集 ]

Re: ANGEL'Sさんへ
ANGEL'Sって誰だ?!って思ったけど…。
最後まで読んで、納得!
2匹はピンクとカグのANGELですもんね。(#^^#)

私の質問に対し、詳しく書いてくれてありがとう。
凄く参考になりました!
過去の経験から、金銭的な大変さを実感している方の
言葉はとても重く感じました。
やっぱり保険って薦めるべきですね。

誰もが読む事が出来るこの場では書けない事が
山ほどあります。
改めてLINE(長文になるのでPCメールかな?)で
お伺いしますね~。

◆ ライム&ラムネへ
そちらは猛暑かもしれませんが…。
オマエ達が生まれ育った我が地方は、
三重のシベリアと呼ばれる避暑地ですぞ~。
『涼しくなったら…』と言わず、熱い夏だからこそ、
涼みに里帰りしておいで~。
元ママは待ってるよ~~~~!
[2017/08/06 00:36] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 鍵コメPKママさんへ
初めまして!
いつも読んで下さってるんですか~?
感謝!感謝!ヽ(^o^)丿

今回はご協力下さり、わざわざ長文コメントで
貴重なご意見を下さり、ありがとうございます。

どちらも、今まで検討した保険会社とは違う物だったので、
とても参考になりましたよ~!
早速、チェックしてみます。

元気な子だったら、毎月の保険料もバカにならないので
継続するかどうか考えちゃいますよね~。

こういう、愛犬家さんの素直な意見が聞きたかったんです!
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

今後、仔犬を販売する際に『安心の為に』と
保険加入を説明するようになったとしても、
飼い主さんの意思を尊重するように、気遣いたいと思います。

◆ 最後に…
私の仕事や体の事まで気遣って下さり、
本当にありがとうございます。
生き物商売ですので、時には睡眠時間を削られ
(歳のせいか)フラフラになる事もありますが…。
甘えん坊なワンコたちと、必死で生きようとする仔犬たちの
姿を見ていると、力が湧いてきます!
1人でも多くの方に、『ワンコが居る生活って幸せ~!』って
実感してもらいたいから、人懐っこく可愛い仔犬を
1人でも多くの方にお届けしますよ~。

優しいママさんと巡り合えたPちゃんKちゃんが
いつまでも健康で幸せに過ごせる事を、心から祈っています。
[2017/08/06 01:10] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re: パピヨキママさんへ
良かった事は安心感。
悪かった事は、意外と保険料が高い。

これが愛犬家さんの本音でしょうね。
率直な意見、ありがとうございます。


ノエル君やさくらちゃんを迎えて下さった際、
保険の代理店登録していない事に、
本当に申し訳なく感じていました。

あの時、私が保険も扱いご紹介していたら、
もっとスムーズだったのにね~。
ゴメンなさいね。

取り合えず1年は加入というパピヨキママさんのご意見、
とても参考になりました。
1歳未満の仔犬の間は、何があるか分かりませんものね~。
愛犬家さん達の素直な気持ちだと思います。

今後、仔犬を販売する度に保険加入を勧めるようになるとは思いますが、
凝り固まった考えを無理強いせずに、愛犬家さん達の
考え方を優先しようと思います。
[2017/08/06 01:38] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re: いずみさんへ
私の質問に長文の返信、ありがとうございました。
率直な意見を伺い、感謝しかありません。
本当にありがとう<(_ _)>


コロちゃん、幼い時は大変だったんですね~。
でも、今じゃそんな面影もないくらい元気そうで、
本当に良かった~💛


保険はやっぱり安心料なんですね~。

可愛く元気な仔犬を1円でも安くお渡しする事が1番だと
思っていた私ですが、保険に加入されている理由を知り
少し考え方が変わりました。

いずみさん、貴重なをありがとうございました。

確かに高い保険料ですけど…。
出来る事なら、これからもコロちゃんが保険を使う事なく
元気で過ごしてくれる事を、心から祈っています。
[2017/08/06 01:52] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 鍵コメTさんへ
貴重なご意見をありがとうございます!

保険に入らないという方のご意見も知りたいと思っていたので、
とても参考になりました。
そうですよね~。

保険に入っていなくても、愛犬を愛する気持ちと、
将来に備える気持ちは同じだと思います。

Tさんのような意見の方がいらっしゃるって事も心に留め、
今後、保険の代理店になったとしても、
ご説明する際には飼い主さんの意見を尊重しようと思います。

本当に貴重なご意見をありがとうございました。
[2017/08/06 02:05] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re: ナッツmamaさんへ
まぁ~、お久しぶりです!
その後、ナッツちゃんの足の具合はいかがですか?
悪化していなければ良いのですが…。

今回は私の質問に対し、わざわざ長文のコメントを下さり、
感謝の気持ちしかありません。
本当にありがとうございました。

今回、色んな方がコメントを下さいましたが、
やはり、ナッツmamaさんをはじめ、
保険の必要性を実感した方のコメントが
心に残りましたね~。

実は2~3年前にも、保険の必要性を感じ、
『パンフレットを配布するだけでもいいので…』
と大手の保険会社に問い合わせをしたのですが、
我が家のような小規模ブリーダーは相手にもされませんでした。

我が家では保険の紹介は無理なんだと諦めていましたが、
先日、知り合いの同業者さんから、
我が家でも代理店登録できる保険会社さんを紹介して頂いました。

加入するかしないかは飼い主さんの意思を尊重するとしても、
とりあえず仔犬をお渡しする際にご紹介したいと思っています。

ナッツmamaさんが仰る通り、無知な故、多額の手術料に戸惑う
飼い主さんは減らしたいし…。
何よりも、我が家から巣立った子が金銭的な問題で
治療を受けられない事は避けたいもの。

思わぬ難病を発症し、何百万も掛かる治療費までとは言わないまでも、
うっかりの誤飲をはじめ、一生の内掛かる可能性の高い病気に対しては、
飼い主さんの負担を減らすお手伝いはしたいと思っています。

勿論、余計な費用負担に関して否定的な方もいらっしゃるので、
無理強いはしないように気を付けなくては…と思っています。
[2017/08/06 02:42] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re:鍵コメEさんへ
長文コメントを、ありがとうございます。

保険を掛けない方を否定しているつもりは全くありません。
というか、保険に加入していない方貴重なご意見も
知りたかったので…。
Eさんのような貴重なご意見は有り難く思っています。

しかし、現在ではワンコを子供のように迎えて下さっている方が
多いのも現実です。


ワンコラうるさく感じるワンコかもしれませんが、
『叔父ちゃ~ん』って人懐っこく甘えて来るワンコって、
甥っ子や姪っ子みたいで可愛くない?
[2017/08/06 03:22] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/06 20:21] | # [ 編集 ]

Re: 鍵コメCさんへ
長文の貴重なご意見、ありがとうございました。

残念なのは、このコメントが非公開だという事です。
あぁ~、この意見を一人でも多くの方に読んでもらいたかったな~。

ブリーダーの我が家には、1円でも安いワンコが欲しいお客様から
『予算3万円以内!』と、とんでもないお問い合わせが来る事があります。
時には、里親を探すような子もいますので、需要と供給が合えば
契約成立するのですが…。
そんな方に限って、飼ってからの方が費用まで考えておられない方が
多くてね~。

オヤツやオモチャは与え、可愛がっているつもりなのでしょうが、
トリミングは年2~3回で、常にもつれだらけ。
ワクチンやフィラリアの薬も面倒くさいと仰る方もいらして…。
『オモチャの前に、まずはワクチン接種して!』
って、激怒し説教する事もあるんですよ~。

ワンコを飼うという事は、お金が思っている以上に掛かりますよね。

そんな現実を知っている愛犬家Cさんのコメ、
皆に読んでもらいたかったな~。

いつか(名前は伏せて)記事として紹介するかも~。
[2017/08/07 02:09] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 鍵コメYさんへ
保険に加入していて良かったと思った反面、
振り返ると無駄だったかな~って思われるご意見。
数少ない貴重なご意見です。
ありがとうございます!

病弱で保険をフル活用するワンコもいれば、
一生保険を使わずワンコも居るって事を、
今回のアンケートで知りました。
Pちゃんのような場合もね…。

仔犬を販売する際、保険を勧めるべきかどうかは
非常に悩むところです。
良心的なドクターと巡り合った飼い主さんからは
保険の必要性などなかったとの意見も伺っていますしね。

でも保険の重要性を考えるようになったのは、
Pちゃんの一件もあったからなんですよ。
なかなか治らない膀胱炎だと思っていたのに、
突然の余命宣告をされたら、殆どの愛犬家さんは
パニくり正常な判断などできません。
大切な我が子の命が掛かっているので、
治療費の支払いなど、二の次になります。
でも、実際は家計の負担・・・。

だからこそ、Yさんのような生の声が聴きたかった~!
ありがとうございました。
[2017/08/07 02:38] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re: はちみつさんへ
貴重なご意見、ありがとうございます。

元気な子だったら、高額な保険を続ける意味は
感じませんものね~。
病院知らずの健康な子が一番です!

もしも…の為に、保険会社の代理店登録をし
仔犬をお渡しする際には加入を勧める事になるであろう私ですが、
『元気な子だもの。保険は1年で止めちゃった』
って言われるのが、ブリーダーとしては一番嬉しい言葉かもしれませんね。
[2017/08/07 02:48] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 鍵コメHさんへ
なんだろう?
ただの出張なのに「お帰りなさい」ではなく
事に生還、お疲れ様です」って思っちゃう私です。

保険の件、ご意見ありがとうございます。
公共の場なので詳しくは答えられませんが、
その選択、正解だと思いますよ。
[2017/08/07 02:54] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/07 16:53] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/08 04:28] | # [ 編集 ]

Re: 鍵コメCさんへ
OKして下さり、ありがとうございます。
もうブログをチェック済みかもしれませんが…。
お言葉に甘え、コメの一部を紹介させて頂きました。
[2017/08/09 01:35] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 鍵コメTさんへ
長文のご意見、本当にありがとうございます。

Tさんのように長年ワンコを飼い続けて来られた方の
ご意見はとても参考になりました。

保険未加入だったけど、最後まで病院知らずだったワンコ。
保険加入しているけど、健康な長女。
そして、あの事件が遭った次女。
保険なんて高すぎる!という経験と、保険があって良かったと
両方の経験をされたTさんが、もし3匹目を迎えるなら
『やはり保険に加入すると思う』というコメを読み、
やっぱり代理店登録をし、お客様に保険を紹介すべきだと
背中を押された感じがしました。

Tさんが仰った
「想定外の医療費が必要となった時、
自分の財布事情なんぞで諦めたくない」
って言葉。
今回コメントを下さった、保険加入している方々が
皆さん口を揃えたように言われた一言でした。

愛犬家さん達にとって保険とは、お守りなんですよね…。
[2017/08/09 02:08] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/09 13:40] | # [ 編集 ]

Re: 鍵コメPさんへ
長文の回答コメント、ありがとうございます!

今まで回答下さった方とは違う保険会社名も出て来たので、
早速チェックしましたし、メッチャ参考になりましたよ~💛
本当にありがとう (人''▽`)感謝☆

仰る通り、我が家から直売する際の保険です。
仔犬って環境の変化でストレスを溜めると、
すぐに体調を崩しちゃうし、
それに、どんなに健康な仔犬をお渡ししても、
誤飲事件を起こしちゃう事は、私には阻止できないしね。

お客様に保険を紹介する事はできないかな~?
と思い、数年前、保険会社さんに問い合わせたのですが、
我が家のような小規模ブリーダーは相手にして
もらえなかったので、諦めていたんです。

※ Pさんが契約を辞められた方の会社なんて、
  ホント対応が酷くってね~。
  今思い出してもムカつく~!!

でも先日、尊敬する同業者さんに相談したところ、
「うちも利用している良い保険会社があるよ~」
って紹介してもらったんです。

保険屋さんと会い、説明を受ける前に、
まずは愛犬家さん達が何を基準に保険を選んでるのか
(その前に、みんな加入してるのか?)
生の声が聴きたいと思い、アンケートを募集しました。

Pさんが望まれるような、1ヶ月は100%保証を
自動で付けられれば良かったのですが…。
残念ながらそれは無理でした。(;^_^A
でも、購入時に加入して下されば、
仔犬を連れて帰った翌日午前0時から保険が効き、
ほぼ全ての病気や怪我を100%保証の上、
先天性の病気もカバーし、
14歳までは保険料が上がらない!という補償内容でしたので、
お客様に自信を持ってお勧めできる商品だと確信し、
契約する事にしました。

とはいえ、代理店登録する為の試験に
まずは合格しなきゃならないんだけどね~(;^_^A
[2017/08/10 02:00] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

siemたこちゃん

Author:siemたこちゃん
三重県伊賀市の緑あふれる里山で
ブリーダーをしています。

家族経営の小規模ブリーダーだし、
JKCチャンピオン犬等、高血統の
ワンコなんていませんが…。

大空の下、広場でノビノビと駆け回り、ストレスのない環境でブリーディングしているのが、我が家の自慢です。

アットホームな環境で育児する仔犬達の成長記録をご紹介しています。



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カウンター since 2015 Nov



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR