FC2ブログ
たこちゃん家のワンコ  ~Breeding House 児玉繁殖~
・・・ ポメラニアン パピヨン ヨークシャーテリア の可愛らしさを伝えたい! ・・・ 三重県伊賀市のブリーダー
それぞれの巣立ちの準備
昨日、あるファミリーの方から
「パパの転勤で今春からフィリピンに引っ越します。
里帰り会に出席できず、ゴメンなさい」
と、衝撃的な報告メールが届きました。

御一家にとっては喜ばしい事だと分かってるんだけど…

もうあの子には一生会えないんだと思ったら
寂しくて寂しくて…
涙が止まらず、昨日アップするハズだった記事が
書けませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、昨日アップする予定だった
白ちゃんの記事からご紹介。


家族が決まった白ちゃん。
健康診断とワクチン接種の為に病院へ。


20200119 1


車酔いし易いポメラニアンだからか、
それとも私の運転が荒いのか!?

今年から日曜日が休診日となり
ドクターの数も減ったせいで大混雑していた病院。
待ち時間が長かったお陰で、白ちゃんの車酔いも
落ち着いてからの診察となりました。


20200119 2


体温、検便、口内、心雑、
一番心配していたパテラも全く問題なし!(*^^)v

健康優良児と診断して頂けました!



この日、実はもう1匹連れて診察に来ました。

今まで健康だった4才の金時ちゃん
少し前から鼠径ヘルニアが現れたのですが
急激に大きくなってきたので心配になり診察へ。

「今すぐどうこう…って事はないかもしれないけれど
いつ急変するか分からないので、緊急手術しましょ!」
との診断。



白ちゃんもヘルニアがないか、念入りにチェック。


20200119 3


お利口にしている白ちゃんを労い
ツンツンって褒めて下さったドクターに対し…


20200119 4


女子としての気持ちが芽生え始めた白ちゃん。
上から見下ろして、
『スケベ!』って絶対に思ってるよね…(;^_^A


ドクターから健康優良児と診断してもらい、
さっ、メインイベントのワクチン接種です!

ビビりな性格の白ちゃん、大丈夫かな?


20200119 5


やっぱりギャン鳴き!(-_-;)


今まで、仔犬の健康診断はこれで終わっていたのですが…

ノミダニ駆除薬のレボリューションは
耳ダニや腸内にいる寄生虫にも効果があるので
念のためにポットン。


20200119 6


これで、後はお迎えの日を待つばかり(*^_^*)


20200119 7

来週の日曜日、優しいお兄ちゃんとママさんが
お迎えに来てくれるから、それまでお利口さんに
してようね~。



・・・・・・・・・・・・・・・


さて、冒頭にもお伝えしたフィリピンに巣立つ
ワンコの発表です。


20200119 8


パピヨンのコハク君です。

ショップ経由で巣立った子なので
あまりご紹介はしていない子ですが
ママさんがこのブログを見つけて下さり
昨年の里帰り会で再会が果たせた子です。


小学生のお姉ちゃんTちゃんが弟のように
可愛がってくれていて、とってもお利口に育ったコハク。


20200119 9


ほっ、本当にお利口さん!?


20200119 10


我が家出身のワンコは、ヤンチャが取り柄!?
まっ、元気なのが一番だよね…(;^_^A


20200119 11


ヤンチャ坊主だけど、寂しがり屋でもあり…


20200119 12


でも、ベタベタは嫌い!?

そんなコハクも寝顔は天使(*^_^*)


20200119 13


優しい家族に囲まれて幸せそうなコハク君です。


・・・・・・・・・・・・・・・


先日も神奈川や愛媛など、遠方に嫁いだ我が子。
『もう会えないかも…』って思うと、お別れが辛くて
涙しちゃった私だけど、新パパ&ママさんが
『いつか、里帰り会に参加しますね』
って一言に、一縷の望みを抱き心救われていました。

でも、コハクはフィリピンに行っちゃう…
もう、コハクが生きてる内に会える事はないんだ…
って思うと、寂しくて寂しくて涙が止まらず。

昨日はブログアップどころではありませんでした。



しか~し、今日届いたメールには…
『転勤生活は3年間の予定。
 帰国したら、また里帰り会に参加しますね~』
だって…。

嬉しくて、また号泣の私です(ノД`)・゜・。


20200119 14


世の中の大抵の愛犬家さんは、我が子と巡り合った日が
大切な記念日ではあるけれど、その子がどこで生まれ
どんな環境で育ったかなんて興味ないですよね。

我が家から直接ワンコを迎えて下さった方は勿論ですが
ショップ経由で迎えた子なのに、我が家まで辿り着いて下さった
お客様は大切な大切なファミリーだと思っています。

コハク君、そしてご家族の皆さま。
普通の方ではなかなか経験出来ない海外生活を堪能し
また日本に戻って来られる事、そして
数年後の里帰り会に参加して再会できる事を
楽しみにしていますね~



◆ 最後に…

コハクママさん、そしてこれから海外移住を考えて
おられる方に、海外放浪生活していた私から
1つだけ伝授できる事があります。
それは、『続きを読む』をクリックしてくださいね。






PRECIOUS BLESS JP
プレシャス ブレス
TIME LIGHT MAN JP
タイム ライト マン



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村



『郷に入っては郷に従え』
これほど適切な言葉はありません。

まずは自分が日本人であるって事を忘れる事です。
『これって、日本円に換算すると…、安っ!』
って思っている内は、地元民に馴染めません。

コカ・コーラ1本を買うのが高っ!って金銭感覚になれば
まずは第一段階クリアです。

次に、片言でいいので現地の言葉(方言やスラング)を覚えましょう!

英語や日本語を話せるご近所さんではなく
現地語(しかも方言)しか話せない市場のオバちゃんや
屋台のオジちゃんと友達になるのが1番です。
(本当に困った時、こういう地元民が助けになってくれますから)

言葉が通じない!?
そんなもん関係ない!
『マケてぇや~』って関西弁で交渉したって
ジェスチャーと感情表現で十分に伝わります。

『アッチャ~。〇Αα×β▽~』
ってオバちゃんが言ったら、
多分、後半の言葉は理解できませんが、「アッチャ~」だけは覚えられるよね?

そのオバちゃんの口癖が大切!!

次、市場に行った時にオバちゃんが
『アッチャ~。〇Αα×β▽~』って言ったら
『アッチャ~、マケてぇよ』『アッチャ~、オバちゃん綺麗やね』
ってアッチャ~を連呼してみて下さい。
オバちゃん、私の口癖を覚えちゃったわ~って一気に親しみを覚え
フレンドリーになってくれるから。

で、互いに苦労して通じ合ったら、
明日もこのオバちゃんから野菜や肉を買おうって思うでしょ?

明日、また他のオバちゃんと1から交渉して苦労しようなんて
思わないでしょ?

オバちゃんも同じです。
最初は言葉も通じない外国人は面倒だな~って思うけれど
毎日自分の店に来て買ってくれる外国人を好意的に受け止め
その内、自分の娘のように可愛がってくれるようになります。

他の商売人たちがぼったくろうと高値で売ろうとしても
『オマエ達、この子をイジメるんじゃない!』
って味方になってくれるし、
『ママ~』って上手に甘える事で
他の店との値段交渉だってママが率先してやってくれるようになりますよ。

高等テクニックを伝えるとするなら…
日本語を知らない市場のオバちゃんに対し
毎日来店する度に『オバちゃ~ん』って声を掛けてみて下さい。

日本語が分からないオバちゃんだし
最初は何を言われているのか理解しませんが
次第に自分のニックネームだと認識し始め
自分だけ『オバちゃん』と呼ばれる事に快感を感じ
娘のように可愛がってくれるようになりますよ。


悔しいけれど、郷を知らない私たちは最初は
オバちゃん達にいいように扱われ、ぼったくられたりしちゃいます。
それは仕方ない!
諦めて。


でもどうやってオバちゃん達の懐に入っていくかどうかに
掛かっています。
自分は高級住宅街に住むエリート日本人なんだって
雰囲気をムンムンに醸し出していたら、
半年、1年経ってもボッタくられる人も居るだろうし、
中には強盗の標的にされちゃう人も居るでしょう。

日本人ってある事や、居住区関係なく安心に住みたければ
現地人との交流が1番です!
スポンサーサイト



コメント
さすがたこちゃん!
ぼったくられた店にまた行くなんて考えはなかったぁぁ。
目から鱗です!
たしかにそんな外国人が来たら面倒みたくなっちゃう。

先に3年と伝えてなくてゴメンなさい💦。泣かせてしまった💦。
たこちゃんにはコハクを遠くに連れてって心配させてしまうけど、
新しい事をいっぱい一緒に楽しんで来ます。
[2020/01/20 17:50] URL | コハクの母 #- [ 編集 ]

Re: コハクの母さんへ
私が勝手に誤解して、寂しくなって泣いちゃっただけなので
気にしないで~。
それに、3年後にはたくさんの思い出話を手土産に
また会えるのですから!(*^_^*)

そうだ!
タガログ語で『お手』や『お座り』を教えて
3年後の里帰り会で披露して下さいよ!!
楽しみにしていますから。

ただ、東南アジアは野良犬が多いし
狂犬病も蔓延しています。
それだけは、本当に気を付けてあげて下さいね。

ぼったくられた店に…
それはインドでの面白い経験談があるからです。
寝落ちしなければ今夜中に、
寝落ちしちゃったら近い内にブログにアップしますね。
[2020/01/21 02:27] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]


なるほどー(*^^*) 勉強になりましたφ(..)海外に移住する事はないだろうけど、西日本を転々としてきたあたしにも同じアドバイスです。知らない場所で知らない人ばかりに囲まれると自分から壁作っちゃって、孤立してしまうんです。田舎程、自分がよそ者扱いされてるんじゃないかって勝手に思ってしまって。ネガティブな思い込みはダメだね。
以前たこちゃんが敬語や、さん付けで呼ぶのはやめて。って言ってくれた事にも感謝してる。お陰でママ友とも敬語で話すのやめてみたらすごく仲良くなったし、相談のってくれたり、頂き物があったり。
これはたこちゃんのお陰だよ。ありがとう(*^^*) 

あと、たこちゃんの事誤解してないよ。初めてブログ見た時から、たこちゃんの仕事に対する姿勢だったり、あたしの憧れの存在だよ。
[2020/01/21 12:06] URL | オオタ #- [ 編集 ]

Re: オオタさんへ
オオタさんも色々と苦労をして来たのね~。

私も最初っから楽しい放浪生活をしてた訳ではなく
いいカモだと目を付けられて1日中ストーカーのように
付きまとわれ、遂には店や事務所に連れ込まれて
「私、監禁されてるよね…」って怖い思いをした事は
何度もあったもの。

すれ違うインド人全員が敵に見えて、怖くて仕方なかったです。

でもね、それは英語もまともに話せないくせに
『私は日本人旅行者だ!』って壁を作ってたからなんですよね。
そんな私の元には、片言の日本語を話す悪徳業者しか
集まって来ませんでした。

良い人と巡り合いたかったら、自分から地元民に溶け込む
努力をするしかない!って経験を積んで覚えました。

決して媚を売ってまで気に入られる必要はないけど
こっちが心を開かなきゃ、相手だって受け入れてくれないしね。

少しでも心が打ち解けたら、後は何でも頼ったらいいのよ!
『おばちゃんしか頼る人が居なくて~』
って言葉は魔法の一言。
オバちゃん(オジちゃん)はこの一言に弱いものよ~。
この子の為にひと肌脱いでやろう!
もっと人間関係が広がるように、友人たちにも紹介してやろう!
って、頼んでもいないのにどんどん協力してくれるからね。

海外に比べ、国内の引っ越しは日本語が通じるだけマシよ。

新入りにわざわざ近寄って来る人は、海外の悪徳業者のように
カモにしようと思って近づく噂話好きなオバちゃんだから
適当に交わして。
それよりも隣の家のお婆ちゃんとか、畑でモクモクと作業している
気難しそうな人、スーパーよりも地元の商店街に出掛け
八百屋や魚屋のオバちゃんに声を掛けて交流を持ってみて。
きっと、思っているよりも早く街に馴染めるから…
[2020/01/22 03:47] URL | siemたこちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

siemたこちゃん

Author:siemたこちゃん
緑あふれる里山で家族経営の
小規模ブリーダーをしています。
大空の下、広場でノビノビと駆け回り
ストレスのない環境でブリーディング
しているのが、我が家の自慢です。
アットホームな環境で育つ仔犬達の
成長記録をご紹介しています。

■ 業者登録番号
三重賀販25-6号

三重県伊賀市
児玉貴恵



カテゴリ



最新記事



最新コメント



カウンター since 2015 Nov



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示